音奏 Oto-kanade 箏三味線弾きKoto-Akikoのウェブサイト

ネパール旅行記

2014年の12月2日〜9日まで、ネパールに演奏旅行に行きました。
8日にネパールの在日本大使館で、天皇誕生日の記念レセプションがありまして、そこで演奏することになったのです。
…というお話を、お箏の知り合いから頂きまして、一緒にえっちらおっちら行ってきました(笑)

ということで、簡単ですが、写真と共にネパール旅行を振り返ってみようと思います。

12月2日(というか、集合は1日の夜9時で、出発が2日0時過ぎでした)

出発は羽田空港から。12月ということで、ロビーはクリスマスな雰囲気です。

まぁ、今の時代はこれがないと、とっても困りますね…^^;

出発ロビーを上から見たところ。

暫くは日本食ともお別れ…ということで、だし屋さんのねこまんま(笑)

夜の羽田空港。

トランジットはタイ空港。デッカイ!

で、売店でこんなものを見付けてしまった(笑)
ちゃんと日本語でした。人気あるんですね、抹茶味

それから、ミスドにバーガーキングなどなど。ハンバーガー屋さんやピザ屋さんは、やはりというか白人さんが多かったです。

で、いよいよネパール入国。入国審査表の性別のところ、Otherって…^^;

因みに、飛んでいる時の翼はこんな感じですが。奥にあるのはヒマラヤ山脈。

高度を下げた時はこんな感じに…

そして着陸して、いざブレーキ!という時にはこんな感じに…いかにも全開!というのが、いい

ネパールの首都、カトマンズを上空から。結構ごちゃっと感があるかな?

そして、カトマンズの街並み。この時は直前まで、近々の国々の首脳会談があったので、道路はかなり整備されていたようです。

一部では綺麗に見えるけど、こういうところもやっぱりあります。

それと怪しげなATM(笑)。中が見えないのはセキュリティのためと分かっているけど、入るのに物凄く勇気が要りますな…。旅行者はホテルで両替するのがいいですよ。安全は買わなきゃ…

ホテルでは朝食は毎日ビュッフェスタイルでした。お肉は鳥肉しかなくて、豚さんは食べないのと、牛さんは神聖な生き物なので食べないそうです。チキングリルソーセージとか書いてあるの。
あと、生野菜は食べる習慣がないそうで、ボイルか炒め、生で食べるのは果物だけでした。

これはネパールの典型的な夕食で、家庭でもこのスタイルらしいです。
右上のがご飯…だけど、かなりサラサラしていて日本のお米とはかなり違います。真ん中のお皿にご飯を盛り、左上にあるスープを掛けて食べます。ご飯だけではあまり美味しくないかな。それにおかずが、お魚のから揚げに鶏肉など。あとは豆料理とか。
毎晩このスタイルだったので、流石にちょっと飽きた…^^;
だからでしょうか。写真はないけど、最終日の夕食はイタリアンのシャレオツなレストランでした。
JAPANESE ASAHI BEERとか置いてあった(笑)
そこのカルボナーラはとっても美味しかったのだけど…こちらの↓クリームパスタは、とっても淡泊でござった。
元々牛乳はなくて、脱脂粉乳みたいなものを牛乳として使っているので、かなり味は薄いです…。
塩を掛けたら、結構美味しく食べられました。
因みに、これ食べる前の写真です。サラダは怖かったので食べませんでした。
飲料水は、歯磨きもミネラルウォーターでするように言われていたので…。

途中、二泊三日でポカラというリゾート地に行ってきました。
さすがリゾートホテル!

そこで、ご来光も見て来ましたよ。雲海から昇ってくるお日様…もいいけど、ヒマラヤの山頂部分に朝陽が当たって朱く色付いて行くのが、とっても素敵だった。

そうそう、カトマンズでもポカラでもいたのだけど…野良牛(笑)
普通に道を歩いているの

コンドルの様な大型の猛禽類もいました。カッコよかった。

旅行のメインである、大使館での写真は、セキュリティ上撮ることが出来なかったので残念ですが、中日に学校で演奏したのは、地元の新聞に載ったり、ニュースで流れたりしました♪

帰国の際、それまでで一番よく晴れて、飛行機の中からヒマラヤ山脈がよく見えました!
IMG_5356.JPG 真ん中にピョコッと出ているのが、チョモランマです。雲がかかっているから、結構分かりやすい。こうして見ると、世界一高いのがよく分かりますね。

ザッとですが、ネパール旅行記…というほどの記録でもなかったけど…^^;

あと、自転車よりも車やバイクが多く、街中は常にマスクをしていました。
演奏で唄を歌うのもあったし、風邪をひきたくなかったので、帽子にマスクでまるで不審者だったけど(笑)
でも、そのお陰で、帰国してからも風邪をひくことなく元気でした!(一緒に行った皆さんは風邪を引かれたそうです)

ネパールは、まだまだ世界最貧国の一つだそうです。
でも出会った人たちは、みな人柄よかったです。

最後に、今回の旅行でお世話になった旅行会社がこちら。
日本語ペラペラの社長さんと、日本語ペラペラのガイドさんがいます。
Sui-Ren Travels Pvt. Ltd.